みやぎ子育て支援パスポート

よくある質問

【利用者向け】

Q01. みやぎ子育て支援パスポート(以下「パスポート」という。)はどのような人が利用対象になりますか?

A01. 宮城県内にお住まいで、18歳以下のお子さんがいる家庭、または妊娠中の方とその配偶者です。

Q02. パスポートに有効期限はありますか?

A02. 一番下のお子さんが19歳になる日の前日までとなります。ただし、パスポート利用者でなくなった場合(登録を削除した場合)は、利用することができなくなります。

Q03. パスポートの発行に費用はかかりますか?

A03. 特に費用はかかりません。ただし、インターネットの接続のために必要な一般的な費用(プロバイダ料金・電話料金などの通信料、電気代、パソコン代、など)は各自の負担となります。

Q04. パスポートはガラケーなどで発行はできますか?

A.04 できません。スマートフォンやパソコン、タブレットなどから発行手続きをお願いいたします。ただし、スマートフォンなどを所持していない場合には個別に対応しますので、県子育て社会推進室までお問合せください。

Q05. パスポートはどのように使うのでしょうか?

A05. パスポートと同デザインのステッカーやのぼりを掲出している協賛店舗(「みやぎっこ応援の店」)で、パスポートを提示して使用します。パソコンから登録した方はパスポート画面を印刷して提示、スマートフォンから登録した方はパスポート画面を提示します。

Q06. パスポートを使ってどのようなサービスを受けられるのでしょうか?

A06. 割引や優待、外出サポートなどが受けられます。協賛店舗ごとにサービス内容は異なります。当サイトより御確認ください。

Q07. 子育て中ですが、子どもを同伴していない外出時でも、パスポートを掲示することでサービスを受けることができますか?

A07. 御利用する協賛店舗により異なります。お手数ですが、直接御利用の協賛店舗へ御確認ください。

Q08. パスポートを使ったサービスは、その他の割引と併用できますか?

A08. 御利用する協賛店舗により異なります。お手数ですが、直接御利用の協賛店舗へ御確認ください。

Q09. パスポートの発行枚数は1世帯につき1枚限りですか?

A09. 利用者ごとに1枚発行できるので、1世帯で複数枚発行することも可能です。

【協賛店舗向け】

Q10. どうすれば協賛店舗として参加できますか。

A10. 当サイトトップページの「店舗登録」ボタンを押して、基本情報や必要情報を入力し、登録規約の「同意」にチェックを入れ、「送信」ボタンを押します。管理者に承認されると、承認メールが届きます。これで協賛店舗として参加できます。おって県より、ステッカーやのぼりが届きます。登録規約を御確認いただき、ふるって御参加ください。

Q11. 協賛店舗に参加したいのですが、メールアドレスを有していません。

A11. システム管理の都合上、メールアドレスの登録が必須になっています。おそれ入りますが、メールアドレスを取得の上、参加を御検討ください。

【共通】

Q12. 協賛店舗(「みやぎっこ応援の店」)とは何ですか?

A12. みやぎ子育て支援パスポートの事業に賛同いただき、子育てにやさしい社会の実現のため、宮城県内の妊婦さんや子育て世帯を応援してくださる店舗や企業、施設のことです。「みやぎ子育て支援パスポート」のステッカーやのぼりの掲示が目印となります。

Q13. ログインパスワードを忘れてしまいました。

A13. 利用者、協賛店舗とも、当サイトトップページの「ログイン」ボタンを押し、「パスポートログイン」又は「店舗ログイン」のタグを指定します。登録済みのメールアドレスのみ入力し、「ログイン」ボタンを押してください。登録しているメールアドレスに、登録しているパスワードがメールで届きます。

Q14. 登録情報に変更が生じました。どのように変更すればよいですか?

A14. 利用者、協賛店舗とも、当サイトトップページの「ログイン」ボタンを押し、「パスポートログイン」もしくは「店舗ログイン」のタグを指定します。登録済みのメールアドレスとパスワードを入力します。
利用者は、パスポート画面が表示されるので、下の「登録情報変更」ボタンを押し、「登録情報」画面を呼び出します。変更したい項目の情報を変更したら「登録」ボタンを押してください。その時点から情報が変更されます。
協賛店舗は、店舗リスト画面が表示されるので、該当店舗の「編集」ボタンを押し、変更したい項目の情報を変更したら「保存して申請する」ボタンを押してください。管理者に承認されると、承認メールが届くと同時に、サイト上の情報も変更されます。